お絵かき
2009年01月23日 スタッフ年が明けて寒い日が続いていますが、皆さんカゼなどひいていませんか? 我が家の年末は私が、年が明けてからは主人がカゼをひいてしまい、すっきりしない年末・年始を過ごしてしまいました。 「体調管理をしっかりしなくては・・・。」と思いながらの年越しでした。
そんな中、唯一元気だったのは2歳7ヵ月になった娘。 お休みも長かったので、毎晩夜更かしして遊んでました。
普段は保育園に行っているので、なかなか家族3人でゆっくり遊ぶ時間もとれないから、お正月ぐらいはいいか、って感じでした。
そんな娘はお絵かき大好き。最近では何を書いているのかもわかるようになり、私が「車書いて」と頼むと車を書いてくれたりしてくれます。 出かける時も必ず紙とエンピツ、あとは「お絵かき先生」と言う何度も書ける小さなボードを持っていきます。
私も子供の頃はよく絵を描いていたので(決して上手くはありませんでしたが・・・)娘にも1歳になる前からクレヨンを持たせていました。
1歳前は何でも口に入れてしまうので、まずは口に入れても大丈夫なミツロウでできたクレヨンを買いました。色の種類は少なくのですが、まずは安全なものをチョイス。 そのクレヨンにはしっかり、歯形も残っています。これもいい思い出です。
2歳になった頃には色も覚えてきて「これは赤・これは青」と覚え始めたので色の種類が多いもの。そして、激しくなぐり書きをして床にはみ出してもいいように水性の物を買ってあげました。
最近はサインペンに興味を持っているようなので、3歳の誕生日プレゼントは水性マジックかな、と考えています。 子供にクレヨンやノリ、はさみなどを初めて持たせる時はすごく勇気がいります。 第一に怪我をしないか、そして家や物を傷付けたりしないか…。
なので、ついつい手の届かない所に置いたり、取り上げてしまったり・・・。でも、まずは使い方を教えてあげながら一緒に使えば、楽しく・安全に遊ぶことができます。 あとは、スモックを着せたり、新聞紙をひくなど工夫が大事です。 まだまだ寒い日が続くので、我が家では図工の時間が続くでしょう。
次の休みには節分に向けて、鬼のお面でも作ろうかと思っています。(助産師 末松 悦子)
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。