外来診察時に気掛かりな事
2007年12月07日 スタッフ
この頃、めっきり寒くなってきましたね。外来妊婦さん達のマタニティーも冬物になりました。最近のマタニティーウエアは種類も豊富でおしゃれな物が多いですね。
私が妊婦だった頃はジャンパースカートが主流でつまらなかったけど、現在では、マタニティーライフを楽しく過ごせるようになってきました。
しかし・・・、おしゃれな服に合わせて靴をものすごく高いヒールで決めてくる人が多いんです。これには困ります。
だんだんお腹が大きくなってくると、体の重心が変わってくるので、転倒の危険性が高くなるのです。
私もそれに関連した事で、妊娠中にいつもの調子で、踏み台にのって高いところの鍋を取ろうとして、見事に尻餅をついたことがあります。大事な腰を思いっきり打ってしばらく動けませんでした。
皆さんもくれぐれも、妊娠中は、ローヒールな靴を履くように気を付けてくださいね。
また 、階段も上りは問題ありませんが、下りは足元が見えなくなって大変危ないんです。いつもの調子でおりようとして、足をふみはずすと大変です。
運動のために使用するなら上りは使って下りはエレベータがいいでしょう。エレベータがないときは手すりをしっかり握ってゆっくりおりましょう。
これから風邪や、インフルエンザ等も流行り出します。人ごみはなるべく避け、手洗い、うがい、マスクを使って上手にのりきりましょうね。(看護師 主任 森 めぐみ)
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。