Diary title

教育キャンプ

2008年08月06日 スタッフ

みなさんこんにちは☆ 毎日暑い日が続いていますが、夏バテしてはいませんか?
先月私は、2泊3日で学校の教育キャンプに行ってきました。 場所は福岡県筑紫野市の「竜岩自然の家」です。 出発時の天気は晴れ(^0^)キャンプ日和でした。
キャンプ場はホントに自然がいっぱいでした。緑の山々に、蝉の声、川のせせらぎ・・・ 太陽の日差しが、肌をジリジリと焼いていました(>_<) 行ってすぐに友達と川へ涼みに行きました。
川の水は冷たくてとても気持ち良かったです。 その後、早速テント張りです。1グループ7人斑だったので班で2つのテントを張りました。 みんな慣れない手つきでしたが、協力し合いなんとかテントを張ることができました。 テント張りが終わると夕食作りです!!もちろん自炊です・・・

 

1日目の夕食はキャンプで定番のカレーライスです(・▽・) 薪割りから開始です!ナタを片手に薪を割っていきました。 薪の準備ができたら、次は火起こしです。
暑い中、火と向き合うのは辛かったです・・・ 飯ごうでご飯を炊き、野菜を切り、カレーライスはあっという間にできました(*^−^*) みんなで作ったカレーは美味しかったです!! 夕食の準備中・・・突然の豪雨が・・・夕立かなと思ってましたが違いました。 山の天気は変わりやすいと言いますが・・本当ですよ。みなさんも山に出かけるときは、気をつけて下さい。
この豪雨のせいでせっかく張ったテントでは、寝ることができませんでした(・・;) 全員で体育館でごろ寝です・・・室内なのに虫がいっぱいいました。虫とは常に隣合わせの状態でした。 (私は虫が大嫌いなんです・・・好きな人は少ないと思いますが・・・) 耳元では虫が「ブーン・・・ブーン・・・」こんな中で眠れません・・・ そして室内はとても蒸し暑く本当に眠りについたのは3時ぐらいでした(^−^;)もう帰りたくて仕方なかったです・・・ その日眠れたのは2時間程でした。暑くて朝方5時過ぎに目が覚めました。
朝7時から朝の集いです。山の中の朝は涼しい朝でした。 ラジオ体操をしその後は朝食作りです。
朝ご飯は各グループで異なっていました。私たちのグループは、 焼きおにぎりと味噌汁を作りました。 2回も火を起こすのが大変なので、朝ごはんを作る際、お昼ご飯のそうめんをゆがきました。 そうです!お昼はそうめんです!暑い夏にはピッタリですよ☆

2日目の日程はレクリエーション活動と夕ご飯の☆バーベキュー☆と、キャンプファイヤーがメインでした。 バーベキューでは各グループに2キロのお肉が配られました。 さすがに2キロを7人では食べることはできませんでした(^^;) キャンプファイヤーでは各グループで出し物をしました。フラダンスをしたり、寸劇をしたりで、 とても盛り上がりました♪ 2日目の夜はテントで寝ました。テント内は網戸がある為、風通しが良く体育館より涼しくてお風呂上りには、すぐに就寝できました。 真夜中・・・突然の激しい雨音にみんな目を覚ましました。またまた突然の豪雨です。 20分ぐらいで止みましたが、ほんとに激しかったです。
2日とも雨が降り、北九州に帰ってきても雨にみまわれました・・・ 雨が降ったのは残念でしたが、野外活動を通して自然の力を実際に身体で感じたり、 メンバーと協力することの大切さなど改めて学ぶことができました。
メンバーと協力することは野外活動だけではなく、看護の現場でも活かされることです。 今後の実習や仕事でも周りの人との関わりを大切にして、患者様一人一人に合った看護を実践して行こうと思います。 また、私たちには住居があり、布団があり、暑いときにはクーラーや扇風機などの機械があることを 幸せに思わなければならないと感じました。 非日常体験を通して日常を見つめ直すことができました。 みなさんもこの夏、キャンプに行ってみるのはいかがですか??(看護師 原田 始香)

 


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら