Diary title

産婆かあさんの子育て日記 vol,53

2024年01月05日 スタッフ

皆さんこんにちは。助産師の林です。令和6年が始まり早数日、いかがお過ごしでしょうか。
季節は冬真っ只中、インフルエンザ・コロナ等まだまだ流行っているようです。
「手洗い・うがい励行」「早寝早起き朝ごはん」でこの冬を乗り切りましょう。

さて、今年は「辰年」ということで、私と末っ子は年女になりました。とはいうものの毎日何も変わらず過ごしています。
そもそも「年男」「年女」とは、生まれた年と同じ十二支の年を迎えた男女です。


年男・年女になる方は、1年を司るという歳神様からのご加護を多く受けられるといわれているようです。

そのため、年女になることは縁起がいいといわれており、神事に関する行事で重要な役割を担うことが多くあります。(例えば、節分の時に鬼を追い払う豆まきを、年女の方が担うようです。)
 

また、歳神様からのご加護を多く受けられる事から、物事が成功しやすいとのことです。
そのため新しいことを始めたり、これまでうまくいかなかったことにチャレンジしたりするとよいといわれているようです。


そこで、今年は私も何かチャレンジしようと思い、今まで購入したもの箪笥の肥やしになっている参考書を読み直そうと思い毎日1時間程度、自主学習を始めることにしました。

なかなか覚えるのに苦労するでしょうが、少しずつ自分のものになれば…、と思っています。ちなみに年女の末っ子は「何事にも器用になる」とのことです。

新年早々、能登半島で起こった地震や羽田空港で起こった火災等驚くようなニュースが舞い込んで来ました。
毎日、テレビや新聞で被災地の現状を見るたびに胸が痛みます。
被災された方々のご無事を心よりお祈り申し上げます。

今年も皆さんにとって素敵な1年になりますように。よろしくお願いします。

助産師 林


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら