Diary title
産婆かあさんの子育て日記 vol,50
2023年02月24日 スタッフ皆さんこんにちは。助産師の林です。2023年が始まり早2か月。まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
今年は例年以上に花粉が飛散しているとのことで、私もちょっと症状が出始めました。
そんな中、長女が今年初めて発症し、点眼薬と点鼻薬が処方され、毎日ティッシュを抱えて学校に行っています。花粉症お持ちの方、お互いに気を付けていきましょうね。
さて、2月といえば我が家では毎年恒例のバレンタインチョコレート作り。ということで、先日娘2人でチョコレート作りがありました。
毎年作る中、だんだん上手になっていく2人。
今年は21人分作る!?ということで、貯めていたお小遣いで板チョコ14枚!?
その他諸々を100均で購入し、作ること6時間。ようやく完成しました。途中末っ子は飽きたようで、自分が作ったチョコレートを食べたり、長女が作ったチョコレートをつまみ食いし怒られたりと…。大騒ぎの我が家でした。
娘たちは大満足。長女は1週間かけてあちこちに配ったようでした。
末っ子は私に「いつもありがとう!」とこそっと渡され、とってもおいしくいただきました。
ちなみに長女は「お母さんの分はないよ。」とあっさり言われ…。主人にも無かったようです。(ちなみに長男はチョコレートが食べられないので、「自分の分がない!!」と言っていました。)
来年は長女が中学生。だんだん増えていくプレゼントの量に置く場所を確保しなければ…、と今から考えています。
先日実家に行ったときに、庭に「蠟梅(ろうばい)」が咲いていました。今まで気づかず母に聞くと「最近植えたのよ。」とのこと。
とても綺麗だったので、思わず見とれてしまいました。蠟梅は12月から2月まで開花時期のようですが、季語として使われる蠟梅は冬の終わりを告げ、春の始まりを意味する言葉とのこと。ちょうど今頃でしょうか。
蠟梅の花言葉は「奥ゆかしさ」「慈しみ」「慈愛」。日常生活の中で常に慈しみをもって過ごしていきたいものです(なかなか難しいですが…)。
助産師 林 礼子
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。