Diary title
みちおかごはん「七夕特別ディナー 2022」
2022年07月08日 スタッフ今年の7月7日七夕の日は雨が降らずお天気に恵まれました。
織姫、彦星も綺麗な天の川で再会が出来たのではないかなと思います。
そして、今年も夕食時に特別ディナーをご用意させていただきました。
前菜は「年に一度やっと会えた」と題し、手作りのシュウマイで織姫、彦星に見立てました。
織姫はエビ、彦星は豚肉を混ぜ込んだ具とそれぞれ味を変えております。
お花に見立てたカニカマは大根を酢漬けしたものでロールし、おにぎりは牛そぼろ甘酢しょうがを混ぜ込み、ムースは枝豆になっております。
カクテルはオレンジを凍らせすっきりと仕上げました。
天の川に見立てたそうめんは、手作りのめんつゆに薬味や大葉のジェノベーゼソース、凍らせたトマトのすりおろしを添え、味を色々と楽しめるようにしました。
諸説ありますが、そもそもそうめんは、古代中国の「索餅(さくべい)」というお菓子が日本に伝わり、変化したものとされています。中国では一年の無病息災を祈願して七夕に食べられるようになったと言われています。
メイン料理はローストビーフに焼きなすを添えました。トマト、パプリカ、紫玉ねぎなどをじっくり炒め煮込んだソースと一緒に召し上がっていただきました。
サラダはとうもろこし、カボチャ、かぶ、ズッキーニなどの野菜をグリルしました。赤いディップソースは「食べる輸血」とも言われる栄養価の高いビーツを使用しました。酸味のあるヨーグルトを一緒に混ぜているのでさっぱりとした味わいです。
お魚料理は太刀魚のソテーで爽やかなレモンソースで仕上げました。
リコピンたっぷりのトマトは甘いシロップで1日漬け込み、ジュレ寄せにしました。上にはヨーグルトの特製クリームをおのせしました。
七夕スペシャルデザートは織姫と彦星を照らす満月の夜をイメージしました。
ケーキにはマンゴーをサンドし、生クリームを使用せず、豆乳クリームとヨーグルトで仕上げました。
7月7日は当院の院長先生のお誕生日でもあります。そして、なんと、患者様の中に結婚記念日の方もいらっしゃりとてもおめでたいディナーになりました。
そんな特別な日に出逢えたご縁を特別ディナーで楽しく過ごしていただき嬉しく思います。
皆様の願い事が叶いますように。
キッチン キャップ 田邉富貴子
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。