Diary title
産婆ママの子育て日記 vol,38
2020年12月03日 スタッフ皆さん、こんにちは。助産師の林です。早いもので今年も師走に入り、毎日が慌ただしくなってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?日に日に寒くなっているので、風邪に十分気を付けましょうね。
まだまだコロナウイルスの流行で予断を許さない状況なので、手洗いの励行・ソーシャルディスタンスを保ちつつ、この冬を過ごしていきましょう。
さて、我が家の娘達はコロナウイルス禍の中、毎日学校に行っていますが、私の仕事の関係で学童クラブにもお世話になっております。
学童内でも感染予防のために先生方がいろいろ対策を立てていただいております。そのような中、外にも出られない状況が続き、学童内で色々なものを作って帰るようになりました。
息子の時も学童にはお世話になっていたのですが、製作品は全くなく(男の子と女の子の差でしょうかね…。)今では家の中にあちこち飾るようになりました。
最近では、フェイスシールドやマスク入れを作成しているようで「出来たらお母さんにプレゼントするね~。」とのこと。出来上がりを楽しみにしています。
そんな中、長女はマフラー編みに夢中。
私は編み物が全くできないので、出来る娘が羨ましく…。先日完成品を見せてくれました。
一昨年まではなかなかうまくいかなかったようですが、最近は上手にできるようになり、6つ編みや8つ編みが出来るとのこと。お友達の髪を時々結っているとのことで、そんな器用なことを知らずわが親ながらびっくりしています(ちなみにわが娘の髪型はずっとショートカットです)。
たくさん作ってお友達に配っているようで、喜ばれているようです。私もお願いしていますが、順番でまだまだ先になりそうです。今度教えてもらおうかなぁ…、と思っていますがなんせ不器用なので「上手くいくかな…。」と。娘に怒られないように頑張ります(苦笑)。
2020年もあと1か月弱。我が家も年末に向け「あんなことやこんなことがあったねぇ・・・。」と振り返るようになりました。先日、ふと空を見上げると虹が出ており思わず写真を撮りました。その日はなんだかとてもいい気分で過ごせました。
色々と激動の1年でしたが「来年こそはきっといい年になるといいな…」と願いつつ、1年を締めくくりたいと思います。その前に家の大掃除が残っていますので、年内に終わるよう頑張ります!
助産師 林 礼子
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。