Diary title
coffee
2020年02月18日 スタッフ皆さん、こんにちは。
節分を過ぎ、梅の開花が待たれる頃となりました。お昼頃お日様が出ていれば暖かく感じられる日がありますが、やはり夜は寒いですね。
出掛ける時はマフラーや手袋などは持っていた方が安心ですね。
寒い日は、ちょっとコーヒーでひといき。
コーヒーの専門店を訪れなくても、気軽に購入できるスーパーにだって、おいしいコーヒー豆がたくさん並んでいますよね。おしゃれな雑貨屋さん、本屋さんで見かけることもあります。
コーヒー豆を購入する時、「深煎り、中煎り、浅煎り」という文字を見かけます。
意外と知らない「煎り」の違いを調べてみました。
深煎り
最大の特徴の苦味。ビターな味わいが広がります。苦味が特徴のコーヒー豆であればさらに苦味が増し、しっかりとした味わいになります。
中煎り
市販のレギュラーコーヒーはホットコーヒーとして提供されているものは、中煎りであることが多いです。特徴は、豆本来の味わいを感じやすいところにあります。
浅煎り
このコーヒーの味わいのメインは酸味です。苦味を感じずにフルーティーな味わいを楽しみたいのであれば、浅煎りコーヒーがぴったりです。
コーヒー好きだけどカフェインが気になる、という方はカフェインレスコーヒーを飲まれていると思います。
そんな美味しいコーヒーと一緒に甘いものを食べて、ちょっとひといき、、、。
温まりますね。
それでは皆さまも、好きなものを食べて飲んでちょっとひといき、、、を楽しんで下さい。
アメ二ティ 山崎
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。