パラリンピック
2019年09月28日 スタッフ皆さまこんにちは。
朝晩の気温も下がり、夏が終わるなと思っていたらもう10月。今年もあと3ヶ月となりました。毎年毎年1年があっという間です。
来年は2020!
2020年のオリンピックは『東京!!』と歓喜に沸いた日からもうこんなに近くに来たなんて。
東京オリンピック楽しみですよね〜
見に行かれる方も多いのではないでしょうか?
そんな私は最近ラジオを聞いていると、パラリンピックの種目でもある車椅子バスケットの選手が話をされていました。
中学生の時、バスケット部に入っており、ルールはなんとなくわかります。バスケットの専門用語もわかるため、車椅子バスケットのルール説明を聞いているだけでも「へぇ〜」と興味深い内容。しかし、知らない内容もたくさんあり、聴き入ってしまいました(^^)
今では障害のある人もない人も車椅子に乗って、一緒に試合を行う場合もあるそうです。(障害の程度が同じ程度になるようなチーム編成や、クラス分けがあるそうです)
思い返せば、中学生の時、北九州総合体育館で車椅子バスケットの試合を見た記憶があります。
ふと、聞いたラジオから車椅子バスケットも面白い!もういちど見たい!と思いパラリンピックも楽しみになってきました!!
さて、楽しくパラリンピックを見るためには車椅子バスケットをもう少し学ばなくては。
まずは、グーグル先生に「車椅子バスケット」と検索。そうすると私にピッタリの検索ワードが(^.^)
あの有名な井上雄彦さんが書いた「リアル」という漫画がヒット!!!!井上雄彦さんはバスケット漫画「スラムダンク」を書いた漫画家さんです。もちろん「スラムダンク」は読破済み。
パラリンピックに向けて気持ちを高めて行きたいと思い、早速読み始めました!
ますますオリンピック、パラリンピックが楽しみです!!
ちなみに、現在行われているラグビーワールドカップ。ラグビーはルールさえも全くわからないのですが、テレビでルール説明など行ってくれ巷では盛り上がっていますよね。
そこで知った「ノーサイド」=戦い終わったら両サイドなくみんな仲間 という言葉。
そのため、ラグビーは敵味方分かれて応援はしないそうです。
この言葉は素敵だなと思いました。
スポーツは技術を磨くだけでなく、心も磨かれるものですね。
季節も秋。今年は早くも顔を見せ始めているインフルエンザに負けない身体づくりもワールドカップやオリンピック、パラリンピックの波にのって出来たらいいなと思っています。
当院ではマタニティヨガ、マタニティビクスも行なっています。一緒に身体を動かしてみませんか?是非、参加お待ちしております(^_^)
助産師 福丸亜里沙
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。