パプリカ
2009年07月01日 キッチン最近は、雨が続いてますが梅雨明けももう時期のことと思います。
梅雨が明ければ暑い暑い夏がやってきます。夏休みやお祭りと楽しいことが待っています。暑い夏ですが今から楽しみですね!
さて今回ご紹介いたしますのは、夏野菜の中の「パプリカ」です。
夏野菜は、カラフルなものが多くパプリカも赤、黄、オレンジ、紫、黒、茶色などがたくさんの色があります。
中でも、甘味が豊富なのが赤と黄色です。どちらも生のままでも十分に甘く、野菜臭さがほとんどありません。
栄養面でもビタミンCは、野菜のなかでもトップクラスの含有量です。
赤パプリカ1/3個で1日の必要量を摂取することができます。
また、ビタミンCは加熱すると壊れてしまうのですがパプリカは果肉が厚いため加熱してもビタミンCが破壊されにくい特徴をもっています。美容効果も期待できます。
選び方は、色が濃くて、ハリとツヤがあり、肉厚でやわらかいものが新鮮です。
そして、写真はパプリカを使ったデザートです。パプリカの皮を剥いて刻んだものに豆腐、白玉粉を混ぜて作ったパプリカの豆腐白玉です。ある雑誌で見つけました。野菜の臭みなどなくミルクレモンソースをかけると野菜嫌いの方でも召し上がれると思います。
パプリカは甘味がありますので、生のままでサラダにしたり炒め物、デザートにも手軽に用いることができる野菜です。
(キッン 栄養士 河内典子)
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。