Diary title
みちおかごはん「土用の丑の日 二の丑」
2024年08月05日 キッチン8月5日は土用の丑の日です。
12日前の7月24日も「土用の丑の日」でした。
先日のブログでも少し紹介させていただきましたが、「土用」とは立夏、立秋、立冬、立春の日の直前の18日間の期間を示す言葉です。
そして昔は日にちを十二支で数えていました。土用の18日間の中にあたる丑の日が「土用の丑の日」と呼ばれます。
今年は2度、丑の日があります。
その場合は1度目に訪れる丑の日を「一の丑」、2度目の丑の日を「二の丑」と呼び分けます。
今回の二の丑では、一の丑とは違うメニューで患者様にうなぎをお出ししました。
鹿児島県産のうなぎ握りに、酢漬けにしたみょうがのにぎり、はんぺんとお豆腐で仕上げたヘルシーなオリジナルの蒲焼きの3種類の握りにしました。
ごはんも、メープルシロップを使用した酢飯や大葉を入れた酢飯などにしてお出ししました。
入院患者様に楽しく召し上がっていただき嬉しく思います。
夏バテしてしまうような気候ですが、バランスの良い食事で予防しましょうね。
キッチン 栄養士 森本
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。