Diary title
みちおかごはん「油揚げ」
2023年09月25日 キッチンみなさま、こんにちは。
朝夕はかなり過ごしやすく、心地いい夜風を感じることができる季節になってきました。
1歳半の息子は、来月の保育園での運動会にて披露するダンスをよく家で練習しています。
スポーツの秋、10月がとても楽しみです。
さて、今回は「油揚げ」についてご紹介致します。
お味噌汁の具やお稲荷など、和食に馴染みの深い油揚げは、元は豆腐から作られています。
豆腐と同じように大豆イソフラボンや植物性タンパク質などの栄養素を手軽に摂取することができます。
お湯で茹で油抜きをし、細切りにして冷凍しておくと、お味噌汁や野菜炒めなどにサッと使えるのでオススメです。
今回は、そんな油揚げを使用した、いつもとひとあじ違うレシピをご紹介致します。
油揚げのとんぺい焼き
材料
油揚げ(長方形のものがオススメ) 1枚
千切りキャベツ 30g
ミックスチーズ 15g
お好み焼きソース 適量
鰹節 適量
小ネギ 適量
作り方
- 油揚げは油抜きをして、長辺を1辺切り落とし破れないよう袋状に開く。
- 千切りキャベツ、チーズをいれ開け口を爪楊枝で閉じる。
- フライパンで焼き、片面焼き色がついたら裏返し、蓋をし5分ほど焼く。
- 爪楊枝を外しお皿にうつす。ソースをかけ、鰹節やネギなどお好みのトッピングでお召し上がりください。
油揚げのクルクル巻き
材料
【ハムチーズ】
油揚げ 1枚
うるおい野菜 1枚
ハム 1枚
ミックスチーズ 5g
【梅ささみ】
油揚げ 1枚
大葉 1枚
ささみ 1/3本
梅干し 1/2個
作り方
- 油揚げは油抜きして、3辺を切り落とし開く。
- ささみは、レンジで加熱し割いておく。
- それぞれ順番に具材を重ねて、巻く。
- ミックスチーズ、ささみは手前に置き、キュっときつめに巻くと上手くできます。
- 巻き終わりを爪楊枝で固定する。
- トースターにアルミホイルを敷き、巻いた油揚げを並べこんがりカリッとするまで5〜6分加熱する。
- 爪楊枝をはずし、温かいうちにお召し上がりください。
油揚げとピーマンのナムル
材料
油揚げ 1枚
ピーマン 2個
ごま油 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
白ゴマ 小さじ1/2
作り方
- 油揚げは油抜きし、千切りにする。
- ピーマンはヘタを取り半分に切り千切りにし、ラップをして600wのレンジで40秒加熱する。
- ピーマンが冷めないうちに油揚げとごま油、鶏がらスープの素、白ゴマを入れよく和える。
どれも冷蔵庫の食材で簡単にできるレシピです。是非お試しください。
キッチン 栄養士 森本美空
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。