Diary title
みちおかごはん「豆腐」
2023年08月29日 キッチン夏休みも終え、いよいよ新学期が始まりましたね。
厳しい猛暑日は、まだまだ続きそうです。体調を整えてお過ごし下さいね。
さて今回は、「豆腐」をご紹介させていただきます。
豆腐は「畑のお肉」と呼ばれている良質な大豆を原料として加工された食品です。
植物性タンパク質やカルシウムなどが豊富です。
カロリーも低く、低価格で日々の味方ですね。
味も馴染みやすいレシピです。是非ご家庭で作ってみてください。
豆腐とかぼちゃのスープ
材料
絹ごし豆腐・・・150g
かぼちゃ・・・150g
玉ねぎ・・・60g
バター・・・10g
水・・・300cc
鶏ガラスープの素・・・小さじ2
塩・胡椒・・・少々
作り方
- かぼちゃは、わたと種を取り一口大に切ります。
- 耐熱皿に並べてラップをかけ、レンジで600Wで4分ほど加熱します。
- 粗熱がとれたら皮をむきます。(皮付きのままでも大丈夫です。)
- 鍋にバターを弱火で熱し、玉ねぎのスライスを入れて透き通るまで炒めます。
- かぼちゃ・水・鶏ガラスープの素を加え、かぼちゃが柔らかくなるまで煮込みます。
- 粗熱がとれましたら、ミキサーに移します。
- 絹ごし豆腐をざっくり潰して加え、滑らかになるまで撹拌します。
- 再度鍋に入れ火にかけ塩・胡椒で味を調整します。
- ひと煮立ちさせ、器にに盛りドライパセリを振りかけて完成です。
- 冷たくしても、まろやかで甘いスープです。
豆腐と合い挽きミンチのドライカレー
材料
木綿豆腐・・・150g
合い挽きミンチ・・・150g
玉ねぎ・・・100g
人参・・・60g
調味料
カレー粉・・・大さじ1.5
クミン・・・適量
にんにくすりおろし・・・小さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ1
ウースターソース・・・小さじ2
塩・胡椒・・・少々
サラダ油・・・適量
作り方
- 木綿豆腐は、しっかり水きりしフライパンで軽く煎りながらポロポロにしておきます。
- 玉ねぎ・人参は、みじん切りにします。
- フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れ香りがでてきたら玉ねぎ・人参を加え良く炒め、合い挽きミンチを加えクミンを3振りほどして炒めます。
- 煎り豆腐を加え、調味料を加えて混ぜながら味を調整します。
- お皿にご飯を盛りドライカレーを乗せます。
- お好みでマリネ野菜など添えてできあがり。
- お好みで、合挽きミンチわ減らし、豆腐をプラスすることでカロリーオフに!
豆腐とエビの揚げだんご
材料
木綿豆腐・・・150g
むきエビ・・・150g
片栗粉・・・大さじ3
酒・・・小さじ2
塩・胡椒・・・少々
スイートチリソース・・・大さじ2
ケチャップ・・・大さじ1
添え野菜・・・お好み野菜
揚げ油・・・適量
作り方
- 木綿豆腐はしっかり水きりします。
- むきエビは、粗く刻み包丁でたたきます。
- ボウルに水きり豆腐とエビを加え混ぜます。
- 片栗粉・酒・塩・胡椒を加えさらにしっかり混ぜ合わせます。
- 一口大にまるめて、揚げ油で揚げます。
- スイートチリソースとケチャップを合わせ、揚げだんごをさっくり和えます。
- 器にお好み野菜と一緒に盛り付けます。
外はカリッと、中は柔らかく仕上がります。
お弁当の一品にもおすすめです。
キッチン 菅原三枝子
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。