Diary title
みちおかごはん「手作りアイス」
2023年08月22日 キッチン暦の上では秋となりましたが、まだまだ残暑が続いています。
熱中症などには気をつけ、水分補給を心がけましょう!
そこで今回は生クリームを使わない手作りのアイスをご紹介致します。
基本のアイスの作り方(材料は各アイスをご参照下さい)
- ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、すぐに泡立て器でグラニュー糖が馴染むまですり混ぜる。
- 鍋に牛乳を入れて弱めの中火にかけ、鍋の縁がフツフツとしてきたら先ほどのボウルに加え泡立て器でグラニュー糖のザラザラ感が無くなるまで混ぜて鍋に戻す。
- 鍋を弱めの中火にかけ木べらで混ぜながら温める。
- 鍋の縁がフツッとしたらすぐに火から下ろしてボウルに移す。
- 氷水をボウルに当てて木べらで混ぜながらしっかりと冷ます。
- 冷めたら容器に移して冷凍庫に入れ固める。
いちじくアイス
材料
卵黄 3個
グラニュー糖 40g
牛乳 215ml
いちじく 210g(約4個分)
作り方
- いちじくは皮を剥いて適当な大きさに切りフォークでつぶす。
- つぶし終えたら基本のアイスに混ぜて冷凍庫で固める。
これからの時期に美味しくなるいちじくは「不老長寿の果物」と呼ばれるほど、食物繊維やミネラル、カルシウム、鉄などが豊富に含まれています。
マンゴーアイス
材料
卵黄 1個と1/2個
グラニュー糖 30g
牛乳 95ml
冷凍マンゴー 100g
作り方
- マンゴーは解凍しておく。
- マンゴーはミキサーにかけ裏ごし、基本のアイスに混ぜて冷凍庫で固める。
今回は冷凍のマンゴーを使用しておりますが、手軽に手に入り、とても調理しやすいです。
そしてマンゴーは貧血予防の葉酸や免疫力を高めるビタミンCなどが豊富です。
枝豆アイス
材料
卵黄 3個
グラニュー糖 65g
塩 1.5g
牛乳 250g
枝豆 210g
作り方
- 枝豆はお湯に塩を入れ、実が柔らかくなるまで約10分茹でる。
- ざるにあげて自然に冷まし、さやから出して裏ごしする。
- 基本のアイスに混ぜて冷凍庫で固める。
枝豆には夏バテ防止に役立つビタミンB群やむくみ解消に効果のあるカリウムなどが豊富に含まれています。
もうすぐ夏休みも終わりますが、いろいろなアイスをお子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
キッチン 栄養士 田村美紅
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。