Diary title
みちおかごはん「とうもろこし」
2023年07月11日 キッチン皆さまこんにちは。
6月も終わりいよいよ夏本番の時期になりましたね。
夏風邪や熱中症にも気をつけ、水分補給は欠かさず過ごしていきましょう。
さて、今回は夏野菜のとうもろこしを使ったレシピの紹介です。
スーパーでも安く出回るようになりました。
茹でたり、電子レンジで加熱するだけでも美味しくいただけるので冷蔵庫にあると助かる食材です。
食物繊維もとても豊富で、腸内環境を整えてくれるので便秘の解消や予防の効果があります。
ビタミンB1も多く含まれるので、夏バテにも効果的です。
とうもろこしご飯
材料
とうもろこし 1本
米 2合
野菜だし(出汁パックなどでもOK) 1袋
作り方
- とうもろこしは2〜3等分に切り、粒を包丁で削ぐ。
- お米を研ぎ、目盛りまで水を入れる。
- 野菜だしのパックを開け、中身をお米に混ぜ合わせ、①の粒と芯をのせ炊飯する。
- 炊けたらさっくり混ぜる。
とうもろこしペースト
材料
とうもろこし 1本
作り方
- とうもろこしは5分ほどゆで、粒を削ぐ。
- ①をミキサーにかけ、裏濾す。
- ペーストは、牛乳で伸ばしてコーンスープにしたり、ジャムのようにトーストに塗って食べたりと万能に使えます。
- 冷凍保存ができますので、冷凍庫にあると便利です。離乳食初期にもおすすめです。
とうもろこしのみたらし団子
材料
とうもろこしペースト 大さじ2
絹ごし豆腐 10g
白玉粉 20g
みりん 小さじ2
濃口醤油 小さじ1
水 大さじ1
片栗粉 小さじ1 (小さじ2の水で溶く)
とうもろこしペースト 小さじ2
作り方
- ボウルに、とうもろこしペースト、絹ごし豆腐、白玉粉を混ぜ合わせよくこね、一つ10gほどに丸く形を整える。
- 鍋にお湯を沸かし、①を茹でる。浮いてきたらお湯から上げ、冷水にさらす。
- みたらし餡をつくる。みりん、濃口醤油を鍋に合わせ沸騰させ、水溶き片栗粉でとろみをつける。冷めたらペースト小さじ2を混ぜる。
- ②を串に刺し、みたらし餡をかける。
ご飯は、野菜出汁がとうもろこしの旨味を引き立たせ、食欲をそそる甘い香りがたまらない一品です。
お団子はとうもろこし本来の甘みを生かした、親子で楽しんで作れるレシピです。
是非お試しください。
キッチン 栄養士 森本美空
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。