Diary title
みちおかごはん「鰆」
2023年02月27日 キッチン先日、 近所の方からふきのとうをいただき春の訪れを感じました。桜が待ち遠しいですね。
そこで、今回は春を告げる祝い魚で、脂がのって美味しい今が旬の「鰆」を招介させて頂きます。
鰆は良質なタンパク質や鉄分が多く含まれます。また、カルシウムやビタミンも豊富で、骨を丈夫にします。青魚に多く含まれる「DHA」「EPA」は血栓が出来るのを防ぎ、中性脂肪を減らす働きもあります。
鰆のポワレ レモンソース
材料
鰆・・・2切れ
オリーブオイル・・・大さじ3
塩・・・少々
コショウ・・・少々
レモンソース
レモン汁・・・大さじ1
バター・・・大さじ1
白ワイン・・・大さじ3
塩・・・少々
作り方
- 鰆の両面に塩とコショウをふり下味をつける。
- 皮目だけに小麦粉をつけ余分な粉は落とす。
- フライパンにオリーブオイルを入れ、温める前に鰆の皮目を下にして入れ弱火で焼く。
- 皮目に焼き色がつき8分目まで火が通ったら、一度だけひっくり返す。火が通ったらお皿に盛る。
- ソースは同じフライパンに中火で、レモン汁、バター、白ワインを入れ方3分の2位になるまで煮詰め、塩で味を整える。
- 盛り付けた鰆にレモンソースをかけて完成。
鰆と大根の炊き込みご飯
材料
鰆・・・2切れ
米・・・2合
大根・・・ 100g
しょうが(千切り) ・・・適量
大葉(千切り) ・・・適量
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
和風だし(顆粒) ・・・小さじ1
作り方
- 米は洗って水気を切り炊飯器に入れる。
- しょうゆ、みりん、酒、和風だしを加えて2合の目盛りになるまで水を注ぎ30分置く。
- 鰆は塩をふって皮に焼きめがつくまで200℃のオーブンで10分焼く。
- 大根は1cmのサイコロに切る,
- 30分置いたお米の上に鰆と大根をのせて炊く。
- 炊き上ったら鰆を取り出し骨を除いて、大きめにほぐす。
- 鰆を戻し入れ、全体を混ぜる。
- 器に盛り、しょうがの千切り、大葉をのせる。
淡白で上品な味わいの鰆は塩焼きや西京焼といった定番の食べ方だけでなく、洋風や中華風にも合います。
是非、アレンジして試してみてください。
キッチン 中村久美
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。