Diary title
みちおかごはん「切り身魚」
2023年01月31日 キッチン先週は「10年に1度」という最強の寒波到来でしたが、皆さんは大丈夫でしたか。
まだまだ寒さが続いてますが、防寒対策をしっかりされてお過ごし下さい。
さて今回は「切り身魚」を使ったレシピをご紹介させていただきます。
鮮魚コーナーには、骨抜きの切り身魚が並んでますね。
手軽な切り身魚(鯛とタラ)を使用いたしました。
白身魚は、粉(小麦粉や片栗粉)をまぶすと「旨味や水分などを閉じこめ」ふっくらとおいしく仕上がります。
また、焼き色がつきやすく味もなじませやすくします。
旬の野菜と一緒にいただいて下さい。
鯛のみぞれ汁
材料
鯛の切り身・・・2切れ
だし汁・・・500cc
大根・・・すりおろし適量
菜の花・・・4本
人参・・・お好みで
長ねぎ・・・白髪ねぎにします
薄口醤油・・・適量
塩・・・適量
片栗粉・・・切り身まぶし用
作り方
- 大根はお好みの量で皮を剥きすりおろします。
- 菜の花、人参、長ねぎもそれぞれ下準備します。
- 鍋にだし汁と薄口醤油、塩を入れて沸騰させ味の調整をします。
- 鯛は1切れづつ2つにそぎ切りにし軽く酒をふり10分程置きます。
- 鯛の水気をペーパーでとり、片栗粉を薄くつけたっぷりの熱湯で2〜3分茹でます。
- 汁椀に鯛、野菜を入れだし汁を注ぎ大根おろしを適量加え白髪ねぎを盛って出来上がりです。
- 鯛に片栗粉をまぶすことで、ふっくらとと口当たりのよい汁になります。
タラのマリネ
材料
タラ・・・2切れ
塩・胡椒・・・適量
小麦・・・適量
セロリ・・・1/2本
紫玉ねぎ・・・1/4
蕾菜・・・1本
マリネ液
だし汁・・・15g
酢・・・20g
砂糖・・・10g
塩・・・1g
白ワイン・・・15g
ピンクペッパー・・・適量(お好みで)
作り方
- セロリは筋をとり斜め薄切りにします。
- 紫玉ねぎも薄くスライスにします。
- セロリと紫玉ねぎは、フライパンでかるく炒めておきます。
- 蕾菜は下茹でします。
- マリネ液は、鍋に合わせ入れて砂糖が溶けるていど弱火にかけます。
- タラは水気をペーパーで拭き取ります。
- 塩・胡椒をかるく振り、小麦粉をまぶします。
- フライパンにサラダ油を熱して両面をあげ焼きします。
- タラが熱いうちにマリネ液に漬け込みます。
- 器に炒めた野菜、タラを盛り付けマリネ液をかけます。
- タラがふっくらと仕上ります。
キッチン 菅原三枝子
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。