Diary title
みちおかごはん「土用の丑の日 2021」
2021年07月29日 キッチン一年遅れの東京オリンピックが開催されています。選手の方々の勇姿に、日々感動しながら、観戦しています。
さて、7月28日は土用の丑の日でした。
この時期は、季節の変わり目にあたり、体調を崩しやすくなるため、栄養豊富なうなぎを食べる風習が古くからあったようです。
ビタミンAやビタミンB群など疲労回復や食欲増進に効果的で、夏バテ予防にピッタリな食材です。
当院でも、夕食時にうなぎごはんをお出し致しました。
蒸し大豆を潰して鯛のすり身と混ぜ合わせたものを海苔に塗り、甘辛タレを塗り香ばしく焼き上げた、オリジナルのヘルシー蒲焼きをご飯の中に入れ、上には鹿児島県産うなぎの蒲焼きを乗せて二段のうな丼を召し上がっていただきました。
ごはんを、赤じそとみょうがを酢漬けにしたものをみじん切りにして混ぜ込んだものと、蒲焼きのタレを混ぜ合わせたものを、層にして、さわやかな香りの薬味と共に、お召し上がりいただきました。
まだ暑い日が続きます。小まめな水分補給とバランスのよい食生活を心がけていきたいです。
キッチン 宮島 敦子
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。