Diary title
みちおかごはん「七夕特別ディナー2021」
2021年07月08日 キッチンみなさまこんにちは。
今年の七夕はどんよりとした曇りの天気でしたね。
みなさまは七夕のお願い事はされましたでしょうか?
今年も当院では、願い事を書いた短冊を病院入り口に飾り付けをし、3階のディナーホールにも入院患者様に願い事を書いていただき、笹に飾り、お祈りしました。
そして、夕食時には七夕特別ディナーをご用意しました。
なんと、7月7日の七夕は、当院の院長先生のお誕生日でもあるおめでたい日です。
先生のお祝いも込めて、患者様に七夕の特別ディナーを楽しんで頂きました。
前菜は「願いをのせた笹の葉」と題しまして、笹舟に織姫と彦星をみたてたおにぎりをのせました。
それぞれ赤じそ、青じそで巻いており中身は、酢漬けにした新生姜の寿司飯と、そぼろご飯のおにぎりを楽しんでいただきました。
コロコロコーンに、枝豆とトマトのガスパチョは、若松濃縮トマトを使用しました。
七夕生春巻きに、丸ごとスイカの寒天、朝顔の寒天には糸寒天を使用しているので面白い食感に仕上げました。
紫キャベツで色を出しているので、もちろん着色料などは一切使用しておりません。
ノンアルコールカクテルは、赤じそカクテルです。今の時期ならではの赤紫蘇を使いさっぱりと仕上げました。
彩野菜をふんだんに使用したサラダはレモンヨーグルトドレッシングでさっぱりと召し上がっていただきました。
メイン料理は、宮崎県産の牛ステーキを使用し、付け合わせには彩り夏野菜をソテーしました。
ソースはピリッとスパイシーなトマトチリソース、甘味を生かしたとうもろこしソースの2種類ご用意しました。
一品料理の焼きナスとみょうがの冷製ミルフィーユに、真鯛のカルパッチョは、黒酢のジュレでさっぱりとお召し上がり頂きました。
そうめんは天の川をイメージしまして、お子様がすくすくと健やかに成長できるよう、願いを込めました。
そして、食後には七夕デザート「星に願いを」をご用意しました。
ケーキの間には桃のコンポートをサンドし、クリームは、生クリームを使用せずに豆乳ホイップとヨーグルトで仕上げました。
そしてケーキの周りには、全粒粉、大豆粉、高野豆腐粉を使ったヘルシーなクランチをつけて見た目も味も食感もお楽しみいただきました。
入院患者様には、七夕をモチーフにしたお子様の足型を記念にお渡ししました。
七夕気分を味わいながら特別ディナーをとても喜んでいただき嬉しく思います。
短冊に書いた皆様のお願い事が叶いますように。
キッチン 栄養士 河口美空
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。