Diary title

みちおかごはん「アレンジサンド」

2021年06月17日 キッチン

梅雨時はジメジメして、体調を崩しやすく食欲が落ちる時期です。香りのある材料やさっぱりした料理などでこの時期を乗り越えましょう。

緊急事態宣言中の今、外に出かけることができずお家で過ごす日々が続いていますね。
そこで、お家でホットサンドメーカーが無くても楽しく作れるアレンジサンドをご紹介致します。

今回は、大豆をペースト状にしたものと暑い時にピリ辛でスッキリ食べられるサルサソースの豚肉和えをサンドしました。
大豆は低脂肪、高タンパクで、疲れを取るのにとても効果的なビタミンB郡を豊富に含んでいます。そして食物繊維、ポリフェノールも含まれており、栄養価の高い食材となっています。
もう一方のサルサソースの豚肉和えは、玉ねぎやトマトなどをたっぷり使用し、ピリ辛で蒸し暑い季節に食べれるぴったりなソースとなっております。



大豆のペーストサンド

材料

食パン 3枚切り1枚
大豆缶 100グラム
かぼちゃ 100グラム
ニンニク 少々
オリーブオイル 大さじ2
豆乳 大さじ1
レモン汁 大さじ1
白練りゴマ 小さじ1
お好みの野菜

作り方

  1. 食パンは半分に切り、切り込みを入れトースターで4分ほど焼く。
  2. 大豆缶、ニンニク、オリーブオイル、豆乳、レモン汁、白練りゴマは全てミキサーにかけペースト状にする。
  3. 茹でたかぼちゃを裏ごし、②と合わせる。
  4. 食パンに③とお好みの野菜をサンドしてお召し上がりください。


サルサソースの豚肉和え

材料

コッペパン 1個
しゃぶしゃぶ用の豚肉 2枚
だし汁 1カップ
薄口醤油 大さじ1

<サルサソースの調味料>
塩 1グラム
砂糖 3グラム
酢 10グラム
だし汁 14グラム
ケチャップ 大さじ1
タバスコ 3振り
紫玉ねぎ 20グラム
きゅうり 20グラム
セロリ 10グラム
トマト 1/2玉

冷しゃぶの作り方

  1. 約15度のだし汁と薄口醤油をボウルに合わせておく。
  2. しゃぶしゃぶ用の豚肉は70〜80度のお湯(沸騰させないくらい)で茹で、色が変わったらザルにあげ①に浸けるとお肉が柔らかくなります。(豚肉は高温のお湯で茹でたり、冷水に浸けて冷ますと、一気に肉が収縮したり脂が凝固して硬くなってしまいます)

サルサソースの作り方

  1. 紫玉ねぎ、きゅうり、セロリは細かいみじん切りにし、トマトは少し大きめの角切りにする。
  2. ボウルに調味料と切った野菜を合わせ、サルサソースを作る。
  3. 浸けてある豚肉はペーパーで水分を取り、サルサソースと和える。
  4. コッペパンに切り込みを入れ、トースターで4分ほど焼く。
  5. コッペパンが焼けたら間に、和えたお肉とお好みの野菜をサンドして出来上がりです。

サンドイッチの他にもパスタやサラダなど、様々なソースとして活用できます。
是非お試し下さい。

キッチン 栄養士 田村美紅


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら