Diary title
みちおかごはん「ゆず茶」
2020年12月21日 キッチン初雪もふり、寒さもひとしお身にしみてきましたね。
本日、21日は冬至、昼の時間が最も短く、夜が最も長い1日です。
「ゆず湯に入って身体をしっかり温めると風邪をひかない」と言われています。
今回は、体の芯から温まる「ゆず茶」をご紹介させていただきます。
ゆずは、ビタミンCがとても豊富で風邪予防や美容によい果物です。
クエン酸も多く疲労回復や食欲不振の解消にもです。
ゆず茶は、料理やスイーツなどにもアレンジ豊富です。
ゆず茶
材料
ゆず・・・中5個(500g) クラニュー糖・・・150g
ハチミツ・・・30~50g 水・・・200cc
作り方
- ゆずはきれいに水洗いします。へたを取り除き横半分にカットします。
- ボールにザルをのせ、果汁を絞ります。種は、お茶パックに入れておきます。皮の内袋を取りミキサーなどで細かくします。皮のワタはスプーンなどで取り除き、皮は細かくせん切りにします。
- 鍋にたっぷりの水と皮を入れて火にかけます。沸騰しましたら、ザルに上げて茹でこぼします。2度繰返します。
- 鍋に、ゆずの皮、果汁、内袋、お茶パックに入れた種を入れグラニュー糖、水を入れて弱火にかけます。20~30分ほどコトコト煮込みます。途中アクがでましたら、きれいに取り除きます。
- ツヤとトロミがでて来ましたらハチミツを加えて、軽く煮詰めれば出来上りです。
甘さはお好みで。
カップにゆず茶大さじ1にお湯を注いで(ゆず茶で・茶・茶・茶!)
鶏肉のソテー、ゆずソース
材料
鶏もも肉・・・1/2枚 塩・胡椒・・・少々
小麦粉・・・適量 ゆず茶・・・大さじ3
醤油・・・大さじ1 酒・・・大さじ1
野菜・・・お好みのサラダ菜
作り方
- 鶏もも肉は、余分な筋や脂を取り除きます。軽く塩・胡椒を振り小麦粉をまぶして余分な粉をはたきおとします。
- フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を両面こんがりと焼きます。
- 鶏肉に火が通ったらとり出しカットしておきます。
- フライパンの油をふきとり、ゆず茶・醤油・酒を加えて少しとろみがつくまで煮詰めます。フライパンに鶏肉を戻し、ソースと絡めて出来上りです。
ゆずの風味が鶏肉とよくあいますよ。
忙しい年末ですが、体調に気を付けて過ごされて下さい。
キッチン 菅原三枝子
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。