Diary title
みちおかごはん「かぼちゃ」
2020年08月17日 キッチンお盆が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。外と室内の温度差で夏バテや熱中症にならないよう体調管理には気をつけ、水分補給をこまめにしましょう。
さて、今回はかぼちゃについてご紹介致します。
国内産のかぼちゃは4月から9月に収穫されるので夏野菜になります。ビタミンE、β-カロテン、ビタミンC、カリウム、食物繊維など多く含みます。夏の強い紫外線によるダメージを受ける肌や体のケアのためにも積極的に取りたい野菜です。
かぼちゃの冷製スープ
材料
かぼちゃ200グラム 玉ねぎ30グラム
水200グラム 牛乳200グラム
固形コンソメ1個 塩、こしょう 少々 油 少々
作り方
- かぼちゃは種とワタを取り除き、5ミリ幅に切りレンジで約3分加熱する。
- 玉ねぎは薄くスライスする。
- 鍋に油を熱し玉ねぎがしんなりするまで炒める。
- かぼちゃ、水、コンソメを入れ中火でかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
- かぼちゃが柔らかくなったらミキサーにかけ裏ごす。
- 牛乳を加え塩、こしょうで味を見る。
- スープが冷めたら冷蔵庫に入れて冷やして出来上がりです。
かぼちゃのサラダ
材料
かぼちゃ150グラム 玉ねぎ1/4玉
<ドレッシング>
豆乳大さじ1 オリーブオイル大さじ1/2
酢小さじ1/2 塩、こしょう 少々
作り方
- かぼちゃは種とワタを取り除き一口大に切る。
- 玉ねぎは繊維を断つように切り、水にさらす。
- かぼちゃは蒸し器で約5分加熱する(蒸し器がない場合はレンジを使う)
- ドレッシングの材料を合わせておく。
- かぼちゃに火が通ったらフォークで軽くつぶし水分を取った玉ねぎ、ドレッシングを和えてお皿に盛る。
スープやサラダにすることでかぼちゃの栄養を余すことなく摂取する事ができますので、ぜひお家でも作られてみて下さい。
キッチン 栄養士 田村美紅
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。