Diary title
みちおかごはん「七夕特別ディナー 2020」
2020年07月08日 キッチンみなさまこんにちは。
7月に入るも梅雨の天気が続き、今年の七夕はあいにくの雨でしたね。みなさまは短冊に何のお願いごとをされましたでしょうか?
当院でも待合にはスタッフの願い事、ディナーホールには入院患者様の願い事を書いた短冊を飾りました。
短冊を竹や笹に飾る理由は、昔から竹や笹は天に向かって真っ直ぐと伸びる力強さ、生命力が神様が宿ると縁起がいいものと考えられていたからだそうです。
また、別名「星祭り」とも呼ばれます。名前の通り星をたくさんちりばめ、七夕をイメージした特別ディナーを当院ではご用意致しました。
七夕がお誕生日である院長先生のお祝いも込め、入院患者様に七夕のお食事を楽しんでいただきました。
カクテルは季節のスイカをイメージした爽やかなスイカのグラニテカクテルです。
オードブルは、患者様のお願い事が叶いますように、と願って「I wish オードブル」と題しまして、トウモロコシのムース、トマト味のベジシート巻、プチトマトのエスカルゴ、そして七夕には欠かせない織姫と彦星を見立てたキュウリのファルシで仕上げました。
サラダは鮮やかな野菜を星で型抜いた キラキラ星のカップサラダで、お魚料理はフレッシュトマトソースで仕上げたイワシのソテーです。
そしてメイン料理は、宮崎県産ローストビーフで、鮮やかな色のオレンジキャロットソースでお召し上がり頂きました。
ご飯は、生姜の佃煮を混ぜ込んだごはんに小倉黒毛和牛を使用しました肉巻きです。
素麺は夜空を流れる天の川をイメージしまして、山形の郷土料理のだしを手作りしましてさっぱりとお召し上がり頂きました。
入院患者様には記念にお子様の足型をお渡ししました。
デザートにはメロンと桃で仕上げた七夕特別のケーキをヨーグルトクリームで仕上げました。
今年も七夕特別ディナーを患者様に喜んでいただきとても嬉しいです。
みなさまの短冊に書いた願いが叶うことをスタッフ一同、祈っております。
キッチン 栄養士 河口
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。