Diary title

みちおかごはん「パンカップグラタン」

2020年05月12日 キッチン

カラッと気持ちの良い天気が続いています。日中は初夏を思わせる陽気に驚かされます。過ごしやすい気候なのですが、外出自粛は残念ですね。

家に居る時間が多いので、手作りの料理を楽しみましょう。

今回は、食パンを薄く伸ばして、ココット型に入れ、お好みの具材を入れてオーブンで焼いた、パンカップグラタンをご紹介します。見た目に可愛らしいので、食の細いお子様でも喜んでいただけるのではないでしょうか。

作り方

食パンは、6枚切りを使用しましたが、サンド用でも構いません。耳は包丁でカットして、中身は綿棒で軽く伸ばします。ひだをつくりながら、オリーブ油を薄く塗ったココット型にはめ込みます。



写真の具材は、

アンチョビポテト  アンチョビを細かくたたいて軽く炒め、茹でてつぶしたじゃがいもと混ぜ合わせて詰めます。上からミックスチーズをかけます。お好みでウインナーなどのトッピングを。

カレー  カレールーのみでは柔らかいので、じゃがいもマッシュを混ぜて詰め、上からミックスチーズをかけます。

紅玉のコンポート  紅玉の皮を剥き、四つ割りして種をカット、シロップ(水200cc、グラニュー糖100g、白ワイン50cc、レモン汁50cc)、皮と共に弱火で煮たものを詰めます。

パンプディング  牛乳250cc、卵1個、砂糖25g、バニラエッセンス少々を混ぜ合わせ、パンカップに流し入れます。パンの耳をカットして入れ、お好みのナッツや果物、ドライフルーツなどをトッピングしてください。
焼き方は共通で、180度オーブンで15分、のちに、160度に落として10分程焼きます。

パンの耳は、軽くトーストして、お好みのジャムでお召し上がり下さい。スープのトッピングとしても美味しくいただけます。

お子様と一緒にランチやスイーツなど、バリエーション豊かに、作ってみてはいかがでしょうか。

キッチン 宮島 敦子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら