Diary title
みちおかごはん「アスパラガス」
2020年04月17日 キッチンみなさまこんちには。
今年の満開の桜の季節は例年になく晴天が続き、今はだんだんと葉桜に変わってきましたね。
お花見もしたかったのですが、出来ないのが少し残念です。福岡でも緊急事態宣言が出たりと大変な日々が続いています。目の前の現実にしっかりと向き合い、自分にできることをして、一刻も早くいつもの日々が戻ってくることを祈っています。
みなさまも無理な外出は控え、手洗い、うがい、マスクの着用など万全な体制でお過ごし下さい。
さて、今回紹介しますのは、「アスパラガス」です。
鮮やかな緑色のイメージが強いアスパラガスですが、一般的なグリーンアスパラガスの他にもホワイトアスパラガス、紫アスパラガス、ミニアスパラガスなど、いくつか種類があります。
また、アスパラガスには葉酸が含まれます。葉酸は細胞分裂をサポートしたりビタミンB12と共に新しい赤血球を作る手助けをする栄養素です。
そのため妊婦さん、乳児期、成長期のお子様にも摂取していただきたいお野菜です。
ホワイトアスパラのムース
材料
ホワイトアスパラ 6本 玉ねぎ 100g じゃがいも 100g
水 300cc 牛乳 50cc 顆粒コンソメ 5g ゼラチン 3g
作り方
- ゼラチンは15gの水でふやかしておく。
- ホワイトアスパラは根本の硬い部分は落とし、斜めスライスする。玉ねぎ、ジャガイモも薄くスライスする。
- 玉ねぎをフライパンで炒め、しんなりしてきたらホワイトアスパラ、じゃがいもを入れ軽く炒める。
- 鍋に移し替え、水とコンソメを加え15分ほどクタクタになるまで煮る。
- ブレンダーにかけ、ピューレ状にし、ザルで裏ごしする。
- 裏ごししたたものを鍋に移し、牛乳をいれて火にかける。ふちがフツフツしてきたら火を止め、ふやかしたゼラチンを入れ溶かし混ぜる。
- 粗熱が取れたら型や器に流し、冷蔵庫で冷やし固める。
新じゃがいもとアスパラガスのバルサミコ和え
材料
新じゃがいも 3個 アスパラガス 3本 くるみ 3g オリーブオイル 大さじ1 バルサミコ酢 大さじ1
作り方
- 新じゃがいもは洗い、食べやすい大きさに切り、耐熱皿に並べラップをし、竹串がささる硬さまで電子レンジにかけ加熱する。
- アスパラガスは沸騰したお湯にいれ、色が鮮やかになったらザルにあげ、冷水にさらす。くるみは炒って細かく砕く。
- オリーブオイルとバルサミコ酢をボウルにまぜ、材料を全ていれ、混ぜる。
アスパラガスのご飯
材料
お米 3合 薄口醤油 大さじ3 酒 大さじ2 出し汁 525ml アスパラガス 6本 鶏もも肉 1枚
作り方
- 炊飯器に研いで水気を切ったお米と薄口醤油、酒をいれ、メモリ線まで出し汁をいれ、炊飯する。
- アスパラガスは斜めスライス、鶏もも肉は皮を剥ぎ1cm角に切る。
- フライパンに油を熱し、鶏もも肉をよく炒める。アスパラを加え、火が通ったら容器に移しておく。
- 炊き上がったご飯と混ぜ、器に盛る。
お家で過ごす日々が続くと思います。お子様と一緒にお料理をお楽しみください。
キッチン 栄養士 河口美空
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。