Diary title
みちおかごはん「春キャベツ」
2020年02月25日 キッチン朝は寒さがまだ残り、日だまりには温かさを感じる季節となりました。寒暖差で体調を崩しやすいので、手洗いうがいを忘れずにしましょう。そして、季節のものを食べてしっかり栄養をとり風邪予防をしましょう。
そこで今回は、これからが旬の「春キャベツ」をご紹介します。
3月から5月にかけみかけるようになる春キャベツはやわらかくて甘みがあり、生でも加熱しても美味しく食べる事ができます。
一年中店頭に並ぶキャベツよりも風邪や感染症の予防となるビタミンCが1.3倍、肌の乾燥や粘膜の健康維持の働きがあるカロテンが3倍も多く含まれます。
その他にも胃腸の粘膜の新陳代謝を活発にしてくれる成分のビタミンUや利尿作用がありむくみをとってくれるカリウムや食物繊維を豊富に含みます。
春キャベツとささみのしそ風味サラダ
材料
春キャベツ・・・4分の1個 鶏のささみ・・・3本
きゅうり・・・3分の2本 青じそ・・・6枚
オリーブオイル・・・大さじ2 マーマレードジャム・・・小さじ1 塩・コショウ・・・適量
作り方
- 春キャベツを一口サイズに切り、きゅうりは輪切り、青じそは千切りにしておく。
- ボウルに切った春キャベツ、きゅうり、青じそを合わせて塩小さじ1を振り、しっとりするまでもみ込む。
- ささみは電子レンジにかけ火を通し、裂いておく。
- 春キャベツから出た水分を別のボウルに移し、分量のオリーブオイル、マーマレードジャム、塩コショウを加えてよく混ぜドレッシングを作る。
- ドレッシングにささみを加え、しんなりした野菜と混ぜ合わせ盛り付ける。
春キャベツと豚しゃぶのサラダ
材料
春キャベツ・・・200g 豚ロース肉・・・100g
しょうゆ・・・大さじ3 穀物酢・・・大さじ2 オレンジの絞り汁・・・大さじ1 ごま油・・・大さじ2分の1
作り方
- 春キャベツは4㎝四方に、豚肉は7㎝長さに切る。
- 春キャベツと豚肉はお湯で茹で、ザルに上げて湯を切る。
- 耐熱容器に穀物酢を入れ電子レンジに20秒程かけ煮立たせる、粗熱を取る。他の調味料を混ぜ合わせドレッシングを作る。
- 器に春キャベツと豚肉を盛り付け、ドレッシングを回しかける。
春キャベツを塩もみや加熱をする事でしんなりしてたくさん食べる事ができます。
是非、甘みのある春キャベツを使ってサラダなど作ってみてはいかがでしょうか。
キッチン キャップ 田邉富貴子
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。