Diary title

みちおかごはん「れんこん」

2019年11月26日 キッチン

歩道に敷きつめられた落ち葉、肌身に感じる冷気、通勤の行き帰りで季節を感じております。

さて、今回はこれから旬のれんこんをご紹介させていただきます。

れんこんは、白い色からあまり栄養がなさそうに思えますが、実は栄養の宝庫。
ビタミンCが多く、ビタミンB1、ビタミンB2も含まれています。
疲労回復や風邪予防、肌荒れなどに役立ちます。
食物繊維も豊富なので、体を内側からきれいにしてくれます。



スライスれんこんを使って3品紹介

準備

  1. れんこん・・・300gは、皮をむいて縦半分に切り薄い半月切る。
  2. 酢を入れた水に放ち、ザルに上げした準備。

れんこんのきんぴら

作り方

  1. スライスれんこん・・・100gをフライパンにごま油小さじ1を熱し、れんこんを入れて炒めます。
  2. 火がとおりましたら、しょう油大さじ1.5砂糖大さじ1酒小さじ2でよく絡めて炒めます。
  3. 仕上げに白いりごまをふります。

れんこんのすし酢漬け

作り方

  1. スライスれんこん・・・100gを熱湯で1分ほどゆでます。
  2. ザルに上げ水気ををとります。
  3. すし酢(好みのマリネ酢)大さじ4、水大さじ4を合せてれんこんを漬け込みます。柚子の皮など入れますとさわやかです。

れんこんのガレット

  1. スライスれんこん・・・100gをフライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、スライスれんこんをしきつめます。
  2. 塩コショウを軽く振って、ピザ用チーズをれんこんの上にのせて焼きます。
  3. こんがりとしてきましたら、裏返して焼き上げます。
  4. 仕上げにブラックベッパーを少々ふります。

その他



れんこんのはさみ焼き

材料

れんこん・・・150~200  えび・・・100g  枝豆・・・適量(冷凍)  卵白・・・大さじ1
塩コショウ・・・少々  しょうがすりおろし・・・小さじ1  小麦粉・・・適量

作り方

  1. れんこんは皮をむいて12等分の輪切りにします。(約く8mmほど)
  2. えびは皮をむいて背わたを除き、酒をふって包丁でみじん切りにします。
  3. ボールにえび、薄皮をむいた枝豆、卵白、塩コショウ、しょうがすりおろしを混ぜ合せます。
  4. れんこん2枚でえびだねをはさみます。
  5. 小麦粉を全体に薄くまぶします。
  6. フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、れんこんを並べ入れて、両面こんがりと焼きます。


れんこん餅

材料

れんこん・・・200g位
片栗粉・・・大さじ1

作り方

  1. れんこんは皮をむいてすりおろし、かるく水けを絞ります。
  2. 片栗粉を加え塩少々を加えて混ぜます。
  3. フライパンにサラダ油大さじ1で中火で熱します。
  4. れんこんを丸く形を整えて、両面こんがりと焼きます。
  5. ぽん酢や大根つゆなどでいただくと美味しいですよ。

いろいろな調理法で、れんこんの食感や味を楽しむことができます。
冬支度をしっかりされて、厳しい寒さをのりきっていきましょう。

キッチン菅原三枝子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら