Diary title
みちおかごはん「かぼす」
2019年09月06日 キッチン最近、涼しい夜が続いていますが、我が家では世界柔道の団体戦を見て熱くなって応援していました。若い選手たちが頑張っており、来年のオリンピックがますます楽しみになりました。
さて、今回は生産量の98%が大分産という「かぼす」をご紹介します。
かぼすは香りのある柑橘類の中で最も甘みとミネラルのバランスが良く、酸味・苦味・雑味が少ないのが特徴です。食材の味を消すことなく素材を活かして引き立ててくれます。
ミネラル由来の塩味がしっかりしているので、かぼすを加えるだけで減塩効果が期待されます。
そのほかにクエン酸も多く含まれ、整腸作用の効果があるので食欲不振にも良く、また、乳酸によって生じる疲れの肩こりや頭痛にも効果があるそうです。
鮭とキノコの蒸し焼き かぼす添え
(材料)
生鮭・・1切れ
玉ねぎ・・2分の1個
エリンギ・・1本
しめじ・・2分の1房
かぼす・・2分の1個
かぼす汁・・2分の1個分
(作り方)
- 厚めにスライスした玉ねぎ、エリンギ、しめじをアルミホイルに敷き、その上に鮭をのせる。
- 半月に切ったかぼすをのせ、さらに、かぼす汁をまんべんなくかける。
- アルミホイルの隙間ができないようしっかりと包む。
- 180℃のオーブンで15分焼く。
- お皿にのせオリーブオイルを少量かけて出来上がり。
かぼすポン酢
(材料)
かぼす汁・・大さじ1
醤油・・大さじ2
酒・・大さじ1
酢・・大さじ1
みりん・・大さじ1
(作り方)
材料を全て混ぜ合わせる。
お好みで、ごま油やオリーブオイルを加えてドレッシングとしても美味しくいただけます。
かぼすをちょっと絞って爽やかな香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
キッチン キャップ 田邉富貴子
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。