みちおかごはん「七夕特別ディナー 2017」
2017年07月08日 キッチン
今年の七夕は残念ながら雨の為、当院の七夕飾も濡れて寂しそうでしたが、前日には七夕コンサートもありバイオリンの音色が響きわたり楽しんでいただけました。
当日は院長先生のお誕生日を患者様と一緒に特製のスイカ甘酒カクテルで乾杯をしてお祝いいたしました。
とてもにぎやかな特別ディナーになりました。
七夕の起源にはいろいろな説がありますが、七夕は「星祭り」ともいわれており、それにちなんで今年は「星祭り御膳」にしました。
また、昔から「七夕にはそうめんを食べる」と言う風習もあり、「そうめんを食べると1年間、無病息災で過ごせる」という言い伝えもあるそうです。
今年の特別ディナーにも「笹の葉さらさらそうめん」と名付けそうめんをお出ししました。
人参ときゅうりを器に見立て、人参、ほうれん草のそうめんで目で見て楽しんでいただけるようにしました。
ョウガやしょうがなどの薬味で味にも変化をもたせました。
その他にはトウモロコシのテリーヌ、トマトと甘夏のジュレ、油で揚げずにヘルシーに仕上げた枝豆コロッケにお豆とエビのすり身を冬瓜で巻いたものなどをお出ししまた。
お肉料理は牛肉のステーキに夏野菜を添えてパセリソースとバルサミコ酢ソースでお召し上がり頂きました。
お魚料理はタコと鯛のお造りに、食欲が無くてもさっぱりといただけるよう特製土佐酢ゼリーを添えました。
サラダはキラキラ星サラダと言う事で、星型に型どったパプリカなどをおのせして手づくりのドレッシングでお召し上がり頂きました。
七夕デザートプレートは満天の星で織姫と彦星が出逢いますようにと願いを込めて作りました。
ケーキはマンゴーをサンドし、特製豆乳ヨーグルトクリームでさっぱりと仕上げました。
天の川はアセロラ、人参、抹茶、ぶどうの寒天で表現してみました。
短冊に込めた皆様の願い事が叶いますよう、スタッフ一同願っております。
(キッチン 宮島敦子 )
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。