Diary title
バレンタイン2012
2012年02月15日 キッチン今年は梅の開花が遅く、例年より寒い日が続きましたね。早く春がきてほしいものです。
14日のバレンタインデー、皆さまはどのようなチョコレートを贈りましたか?
最近では自分へのご褒美でチョコレートを買われる方も多いそうですね。
当院では夕食後のデザートとしてココアと胡桃のトリュフとフランボワーズのケーキをお出ししました。
ココアと胡桃のトリュフは、バターもチョコレートも生クリームも使わず、ココアの粉とゼラチンと牛乳だけで仕上げておりますので、普通のトリュフよりもカロリーを抑えて患者様にお出しする事ができました。
フランボワーズのケーキの上にはハート型に作りましたチョコレートの飾りを添え、フランボワーズの甘酸っぱい酸味と一緒に食べて頂きました。
少し工夫するだけでカロリーを抑えたバレンタインチョコレートを楽しめますよ。
皆さまも低カロリーでデザートを作ってみてはいかがでしょうか?
(キッチン 管理栄養士 星子逸美)
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。