Diary title

朝活

2020年05月09日

こんにちは、助産師の末松です。

5月に入り暖かく天気の良い日も続きましたが、今年は STAY HOME
外に出たい気持ちをグッとおさえて家の片付けや洗濯に励む毎日。連休中も家の大掃除や布団干し、衣替えを頑張りました!!

子供達はお籠り生活も2ヶ月目に入りました。

2ヶ月目からは小学校入学予定だった弟も加わり、姉達は生活リズムを乱され、ややお疲れの様子です。
勉強していてもテレビを見たり、ゲームしたり、大声出して遊んだり…自由でマイペースな弟にストレスが溜まり、ケンカになることもしばしば。
ですが、それでも3人で何とかお留守番。



お昼ご飯の片付けやお風呂掃除、洗濯物の片付け、ご飯を炊いてくれていたり、とお手伝いも頑張ってくれているので、母は助かります。
姉達の姿を見て、弟もできることはお手伝い。

お米研ぎを一緒にしたりしている様です。
宿題もマルつけをしてくれたり、分からないところを教えたり…。
ケンカもしつつ、協力している様です。
先がまだまだ見えない休校生活ですが、子供達がお互いに協力し合って生活している姿に日々、成長を感じます。

頑張ってる子供達にご褒美を、と考え、毎日一緒に「朝活」をしています。

我が家の「朝活」は長女のリクエストでお菓子作りです。

毎朝、出勤前にその日のおやつを一緒に作ります。クッキーや焼きドーナツ、鯛焼き等々。
30〜40分程度で出来る簡単なもの。


琥珀糖


時間が足りなくなるので、完成を待たずに出勤する事もしばしばですが、出来上がりの写真と美味しそうに食べてる写真が送られてきます。
仕事を終えて帰ると、現物はありません…。

が、旦那さんが食べたかった、と呟いた日から必ず、夜にみんなで食べる分を残すようにしてくれてます。
子供たちの優しさに感激です

連休中、朝活もお休み中ですが、初日に長女が以前から作ってみたい、と言っていた、琥珀糖と言うお菓子に挑戦しました。

作り方はいたってシンプルで水に溶かした寒天と砂糖をひたすら煮詰め、食紅などで色付けして固めるだけ。
その後、4日〜1週間乾燥させます。

キラキラと宝石の様な砂糖菓子が出来る予定です。毎日、乾燥具合を確かめながら、完成を心待ちにしています。

まだまだ制限の日々が続きますが、1つでも楽しみを見つけて、頑張って乗り越えていきたいと思っています。

助産師 末松


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら