Diary title
マザークラス動画 好評配信中
2020年12月11日 院長みなさんこんにちは、理事長の道岡です。
新型コロナの影響で例年とは異なる師走の日々いかがお過ごしでしょうか。産科医療の立場からもやはり“自粛”です。とにかく人と人との無用な接触を避けて、感染防止に努めたいものです。
当院では以前はマザークラスを土曜日の午後からマザーホールに集まっていただき、一課二課と各一時間くらい大まじめにやっていました。
ソフロロジー式分娩法のお話を主にしていたのですが、実際マザークラスを受けた妊婦さんと受けなかった妊婦さんでは、分娩時の落ち着きが全然違っていました。マザークラスの効果は大きかったので是非続けたかったのですが、このコロナ禍では当然中断となりました。
そこでスタッフの皆が考えて力を合わせて今回の動画を作ってくれました。
Newみちおかレディースクリニックマザークラス用動画配信中!から見てください。
既に多くの方に見て頂いておりなかなか好評です。
たまに制作はプロの方に依頼したのですか?と聞かれますが、いえいえすべて当院のスタッフの手作りです。
撮影カメラはスタッフのスマホ、照明は手術用の無影灯などを使用しました。
脚本・監督は助産師の大坪主任、さすが毎年当院の忘年会の寸劇で大活躍する「大坪劇団」の主宰者です。
今年は忘年会ができない分、ここで天才・奇才ぶりを発揮してくれました。
主演は助産師の福丸主任、彼女はその「大坪劇団」の看板女優です。今回の動画を機会に芸能界入りをねらっているとかいないとか。構成・編集は鴨崎看護師がやってくれました。彼女は冗談抜きにプロ級の技術者です。
分娩が関係ない方は、「I課⑤ いざ、分娩へ」だけでも見てみて下さい。オチとNG集、ちょっと笑えます。
もちろん分娩の近い方はすべて見てくださいね。そして当院のソフロロジー式分娩法の呼吸法をしっかり練習をしておいて下さい。きっと素敵な分娩ができますよ。
理事長 道岡 亨
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。